【中学3年生対象】英語・数学集団授業について | 多摩センターの塾アルバイトなら成績アップゼミ!

多摩センターの塾アルバイトなら成績アップゼミ!

多摩センターの塾バイトをご希望の大学生は是非ご応募を!

成績アップゼミの授業紹介

【中学3年生対象】英語・数学集団授業について

2017/10/14

shutterstock_254516719

この記事では、成績アップゼミの【英語・数学集団授業】について紹介します。

成績アップゼミでは9月~2月までの約6か月間、中学3年生対象に集団授業を実施しています。一般的な個別指導塾では個別指導のみですが、当塾は集団授業も取り入れて競争意識を養っています。

また、毎週小テストを実施しているので『課題をこなす』という意識も生徒達に養うことができます。

こちらの授業では、教務主任や塾長が講師を担当していますが、アルバイト講師の先生でも「将来、教師になるために経験を積みたい!」「個別だけでなく、集団授業も担当したい!」という先生には、研修を行った下、お任せすることもあります。

 

英語・数学集団授業の概要

時期:9月~2月
曜日:日曜日
時間帯:①11:00~13:00  ②13:00~15:00
※途中10分ずつ休憩アリ

集団授業のクラスは2クラスあります。AクラスとBクラスのクラス分けに関しては、8月のVもぎの結果を参考にしてクラスを分けます。

10月末と1月初旬にも既習内容を範囲としてクラス分けテストを実施しています。

9月~11月までの3か月間は、学校の定期テスト対策の内容に力を入れて指導します。というのも、中学3年生は内申が決定する重要なテストなので学校の範囲に合わせて指導をします。

12~2月の3か月間は入試対策となります。数学の授業では授業の最初に都立入試の大問1の計算問題を毎週解かせます。授業では応用問題を中心に実践的な内容を学習します。英語の授業では、主に長文と英作文になります。毎週、英単語と英語訳の小テストも実施します。

 

英語も数学の授業も毎週小テストを実施していますので、宿題や課題は多く出しています。アルバイト講師の先生からも、「日曜日の授業の宿題やった?」などのコミュニケーションを取って頂けると幸いです。

以前、説明した「教科書暗記マラソン」に関してですが、中学3年生は9月以降は教科書暗記マラソンの授業はありません。

つまり、4~8月は土曜日の「教科書暗記マラソン」、9月以降は日曜日に「英語・数学集団授業」に変更といったイメージです。教科書暗記マラソンでは基礎を徹底的に叩き込み、9月以降の集団授業にて実践的な問題を解く!と考えて頂ければと思います。

中学3年生で、基礎事項がまったく身についていない生徒などは個別に呼び出したり、居残りをさせて「教科書暗記マラソン」の内容をやらせる場合もあります。

 

↓↓↓アルバイト講師の応募はコチラのバナーをクリック!↓↓↓

plan%ef%bc%91

-成績アップゼミの授業紹介
-