さんこく100点講座について | 多摩センターの塾アルバイトなら成績アップゼミ!

多摩センターの塾アルバイトなら成績アップゼミ!

多摩センターの塾バイトをご希望の大学生は是非ご応募を!

成績アップゼミの授業紹介

さんこく100点講座について

shutterstock_95571685

この記事では成績アップゼミの授業内容【さんこく100点講座】について紹介します。

成績アップゼミでは、小学校低学年の1~3年生を対象にした授業も行っています。毎週水曜日の15:30~17:00の時間帯にて授業を行っていますが、小さな子供たちが元気に塾に来てくれるのを見るととても心が和みます。アルバイト講師の先生達も可愛い子供たちに癒されること間違いなしでしょう。

 

さんこく100点講座の狙い

昨今、共働きのご家庭が増えていること、小学校の先生の宿題や課題への強制力が低下していることが相まって、「自宅学習」ができていない子供たちが多くいます。

そのため小学校の学習内容が身についていない状態で高学年になってしまう生徒も少なくなく、成績アップゼミでも小学校高学年で中学生で小学生の基礎内容が身についていない生徒が多くいました。

そこで、小学校低学年のうちから勉強する習慣をつけよう!ということで「さんこく100点講座」を開講することになりました。

成績アップゼミは2011年にオープンしましたが、このさんこく100点講座は2014年からの新しい取り組みです。内部のスタッフも小学生の学力低下を懸念していましたので、内部から声が上がりました。

 

金額は3,800円/月!他の勉強系の習い事でも5,000円~10,000円/月しますので、非常にリーズナブルな金額設定にしています。

小学校低学年のお子さんをお持ちのご家庭は保護者様もまだお若い方が多いので、負担が少なく通って頂ければと思いこの金額にしました。

 

さんこく100点講座の内容

さんこく100点講座の内容をご紹介します。
【時間帯】

15:30~17:00 (毎週水曜日)

【夏休みの時間帯】

10:00~11:30(例年10日間)

 

○前半40分

sansu

算数を指導します。使用するテキストは「ほーぷ」という図やイラストが多く入っているテキストを使用します。

3冊構成になっており、「ブック」「ドリル」「テスト」となっています。授業では「ブック」を使用し、講師が指導を行います。講師は教室の前に座り、子供たちが問題を解いたら持ってこさせて丸付け&指導をします。

進んだ内容だけ「ドリル」から宿題を出します。「テスト」に関しては、総復習になっているので、ブック&ドリルがすべて終わったら随時解かせていきます。

 

○後半40分

kokugo

国語を指導します。

国語もテキストは同じ構成になっており、算数と同様に指導をします。国語に関しては、学校の国語とは大きく異なり「はじめて見る文章を読んで問題を解く」という性質のため、苦手にしている小学生が多くいます。

というのも、小学校の授業では国語の教科書があり、同じ文章を何度も読みますよね。そのうえでテストを実施しています。これは中学生になっても同じです。教科書の内容を何度も繰り返し、そこからテストを行いますよね。しかし、高校入試では初見の問題を解かなければなりません。

つまり、さんこく100点講座の国語でも「総合的な国語力」を育成することを目的としています。ですので、子供たちは苦戦しながら問題を解きますが優しく丁寧に教えてあげてください。

 

 

こちらが、さんこく100点講座の内容となります。

基本的には少人数制で指導をしており、基本は成績アップゼミの社員が指導をしていますが、今後生徒数が増えてきましたら、アルバイト講師の先生にも指導をお願いすることがあるかと思います。

↓↓↓アルバイト講師の応募はコチラのバナーをクリック!↓↓↓

plan%ef%bc%91

-成績アップゼミの授業紹介
-